BLOGGER TEMPLATES AND TWITTER BACKGROUNDS »

2011/03/21

続き

こんな時に仕事ってあるのかな、と思ったけど、普通にありました。
一週間問い合わせ、地震の被害によって起った後処理などなど・・・・
阪神大震災経験した人に聞いたら”何やってたか思い出せないけど残業100時間越えた”って。
何があってもやることはあるんだね。余震におびえながら、いつでも逃げ出せるようにデニムにスニーカーでカバンは常にそばにおいて、と緊張して仕事するから疲れるけど。
おまけに計画停電で夜はさっさと帰りたいし、ニュースに翻弄されたりしちゃって、私が。

こんな状況でも決算期は迫ってるからこれからどうなる?!車探すのもガソリンがないから思うようにいかず、、でも見つかるよりも被災地に回しちゃってくれ~と心の中で叫ぶ。
きっとお客さんもそう思ってるとは思うけど。見つかるとちょっと複雑な気分。でも東北地方は一般車両まだ入れないから関東近辺と関西方面にね。 食品工場は地震前より注文があるから何か一生懸命作ってるのかな?と想像したり。

地震のニュースとあわせて原発問題も気になる。。何を一体信じていいの?
日本政府は何かを隠してる?何を言ってない?何がほんと?と頭の中ぐるぐる・・・
諸外国は帰国命令を自国民に出してるし、みんなあわてて日本から出てくし、外資系は自宅待機や早々と関西方面に支社を移したり、、やること早い。
ドイツは”チェルノブイルと同じように情報隠してる”と言うし、アメリカは”日本の報道信じないでアメリカの報道信じて”って言ってるし、そうかも?と思ってCNNとABCニュースに釘付けになってみたけど。
でも、日本の大企業(ものすごい勉強した頭いい人たち)は自宅待機せずに毎日仕事してて、電話かかってくると”大丈夫なのか?”と安心する。 
毎日気持ちがupdownしてやばい方向にいきそうになったけど、メールで愚痴ってたらなんとか冷静になって、やっと回りがきちんと見渡せた、、金曜日にだけど。
人間早々落ち込んでもいられないし、生活もあるし、ネガティブになっててもしょうがない。できることをやるのみだ!ってね。 逃げる場所もないし、逃げられない。
命に代えても阻止しようと守ってる人たちが日本全国にいるし、特に福島の原発に関わってる人たちや、東京消防庁の方たちの任務終了会見はほんと涙が出てきた。感謝してもしきれない。

それでも逃げて人は逃げていく、、海外のメディアは”日本崩壊!!”ってなくらいのニュースを流してるんだからしょうがんない。
多分他の国がそんなんで、日本がニュース取り上げるとしてもそんな具合で、”早く帰国しなさい”って言うんだと思う。いくら”大丈夫”って言ってもそこにいて冷静に状況判断しないと無理だよね。 日本人だって不安なんだから。 
きっとこれから暫くは関東鎖国状態?made in Japanの危機も?!
怖いからと船長さんも機長さんも横浜・東京に寄ってくれず、プサンか神戸にいっちゃうってか。
困るんだよ。。ただでさえバタバタなのこれ以上バタバタな状況になるのかい、、と明日からの仕事を思うとどうなっちゃうんだろう~と頭がいたい。

でもこの3連休はたっぷりのんびり過ごせたから感謝です。
余震があってまだまだ全てに油断ならないけど。普通に生活できることに感謝。
日が経つに連れて報道もすくなくなって、思った感謝の気持ちも薄れていっちゃうかもしれないけど、
忘れたくない、、忘れちゃいけないこと。でも人間って勝手だから・・なんて思わないようにしたい。

0 コメント: