BLOGGER TEMPLATES AND TWITTER BACKGROUNDS »

2009/03/01

レーシック(術後検診) 長いです^^;

術後良好とのこと~(~o~)
手術前;右目 0.04 , 左目 0.06
手術後;右目 1.5 左目1.2

なんとまぁクリアーに見えること!!!
左目ももしかしたら1.5まで上がるかもねって言われた。
夜になってやっと落ち着いたと言うか慣れてきた。お風呂はいる前に思わず眼鏡はずそうとした。
いつもの癖ねww お風呂もなんとまぁクリアーなこと~♪

昨日の手術はというと・・・・
まず手術前にもう一度視力検診とドクターの診断で手術のGOサインを出してもらう。
その後8人一組になって1フロアー下にある手術フロアーに降りて行き、そこでもう一回ドクターの診断をしてもらって、、いよいよ第一弾フラップ(眼球のふた)作成の部屋へ一人ずつ案内。

手術室は何個もあってそこは全てクリンルーム(これが少し寒くってね)。
手術台にあがり、片方ずつの眼球を交互に固定されレーザーをあてられフラップの出来上がり。
右目はびっくりして固定されてるのが痛くって、左目は何されるかわかってるから痛みがそれほどなかったけど、目が開いてることに拒否反応起こして閉じようとしてるのがわかった。。
一瞬暗くなるけど、すぐに視界が開けるのでそこは心配ではなかったな。
10分程度で終了したのでこの時点では”あ~こんなもんか~”とまだ軽い気持ち。

目の前にモヤがかかったようになるので、看護婦さんに支えられいよいよ屈折矯正のレーザー当てる次の手術室へ移動・・・・・
手術台に寝かされレーザーの位置を決め、”この位置が重要だから決して動かないで下さいね”って言われてひたすら固まる。。。のに先生がなかなか来ず・・・・体も冷えてくるし思考もちょっと麻痺w
いよいよ先生到着で、”目の前にあるグリーンのライトを見ながら動かないで下さいね~”
これはつらかった!痛いし、焦げ臭いし。逃げ出したいくらい怖かったよ。
”なんて大変なことをしてるんだ、あたし~”、と思ったりw
左目はまたもや拒否反応でほとんど白め向いてるんじゃってくらい感覚なくなって、”やばい、、グリーンのライトが凝視できてない・・・これは失敗なんじゃ・・・”と別な恐怖が。。。
”終わりましたよ~お疲れさま~”と言われたときはほぼ放心状態w
これまた正味10分程度だったけど、数時間な感覚。
放心のまま看護婦さんに連れられて暗室に。

”ここでしばらく寝ないで目を閉じてゆっくりしててくださいね”とソファーに座らされ。。
薄目を開けるとなにやら見える! でも痛さとショックでいまいち感動しきれず。
20分ほど安静にした後、ドクターにチェックしてもらい、心配だったけど”はい、成功ですよ!”と言われて一安心。
目薬と飲み薬もらって病院を去りました。。まだこの時点では麻酔も効いてるし、紫外線予防のサングラスもしてるし、思考がついていかず。。
術後4時間は目を乾かしちゃいけないってことで寝てはいけない。
これがまたつらく・・・・・ 電車に乗ってしばらくすると瞼が重くって開けてられなくなる。。。薄めでぼーっとするんだけどそうすると眠りたくなる・・・・ipodから流れてくる曲に合わせて心の中で歌うんだけど、効果なくw そのうち麻酔が切れてきたのか涙が勝手に溢れ出し、、もう完璧いっちゃってる人。
でも周りの事なんか気にしてられません。必死w 

痛み止めの目薬をもらってるんだけど、3回までしか点眼しちゃいけないから、どの時点でさすかが非常に重要。とりあえずバス乗る前まで我慢しようと。。。。駅降りたらほんとフラフラ。
フラフラな状態なまま駅ビルのトイレに駆け込み、必死に目薬をさす。
なんとか生きた心地を取り戻し、でも痛み止めの効果は1時間やそこらへんだから、またあの痛みが来るのかと思うと早くお家に帰りたい。。。

がんばってやっとこさ家に帰ってきたけど、明るい部屋にはいられず、テレビなんてもってのほか!
電気をつけない暗い部屋でさらに目を綴じて、ラジオを聴きながらひたすら痛みと戦う。。。目をつぶりながらご飯を食べる。薬飲んで目薬さしてひたすら4時間が経つのを待つ。。
寝るときには一週間ばかし手で目を触らないように仮面ライダーの目みたいな眼帯をテーピングで貼って固定。
なんとか4時間過ぎやっと寝れる~とと思いきや痛いのよ目が~。涙でまくり。。でも出来ることないからひたすら目を閉じ眠りの世界に行くことを願うのみ。。
 
そんでもって気がついたら朝。
痛みは?無し! よかった~!
まぶしい? そうでもないな。。。
見える? 見える(^_^)v 新聞のこまかい字も眼鏡なしで読める!
でもテレビ、携帯、pcはちょっと眩しくてまだ無理みたい・・・・
15時から術後検査なので準備して外出~。
いつもの景色がなにやらクリアー。遠くの文字も読める~。でも調子に乗ると疲れて眼が閉じてくる。
無理は禁物ね。
病院でドクターからは”問題なしですよ~”と言われて一安心。左目にちょっと違和感あること言ったけど、特に問題もなく、慣れますよとのこと。よかった!

手術の痛みも術後の痛みも人によって違うので、友達は炎症起こしたり、手術はまったく痛くなかったっていったり、ほんと人それぞれ!
あたしは怖くて痛かったけど。翌日はまったく痛み無し!
おまけに時間が過ぎるごとに目が慣れてきてどんどんクリアーになってくるの。
すごいね~! お風呂はいつもぼやけてはいってたからあまりにも見えるのでびっくり感動w
明日以降もっともっと驚くことがいっぱあるんだろうな~。
稀に術後数ヶ月たって視力が下がってしまう人がいるらしいんだけど、、当てはまりませんように!
あの痛みにもう一回は無理かも・・・・

今の素直な感想はなんとまぁ素晴らしい~!やろうかと迷ってる人はお勧めです。眼鏡やコンタクトしないのってこんなに快適な生活だったんだね。やって良かった~うれしい!(^^)!

以上
レーシック体験談でした。
また思い出したらなんか書くかも。

3 コメント:

ぼんじぃ さんのコメント...

うぉ〜〜〜!報告、ありがとう☆途中声出して笑っちゃったよ、電車のシーン。おもしろすぎ。って、痛かったんだよね、ごめんごめん。
それにしても、痛いんだ、、、今まで何人かに聞いたことあったけど、誰もすごく痛いなんて教えてくれなかった。。。みんなその痛さよりも、そのあとの快適さの方がまさっちゃって、忘れちゃうのかな?!まるで出産のようだ、笑。
とにかく、なおちん、おつかれさま〜。無事にすべてが順調に進んでほんとによかった!こりゃぁほんとに人生の大決断のひとつだったよね。おめでとう!

cham さんのコメント...

まずは 無事に終わって一安心です!
読んでて なんだかドキドキしちゃったよ・・・。さすがあれだけの本読んでる
だけあるね!本読んでるみたいに リアルさが伝わってきて 怖かった~
 もし 自分がレーシックやろうかって悩んでたら このブログ読んだら完全に止めてるわ(笑) とにかくこれからは目を酷使しない生活を!!

nao さんのコメント...

ぼんじぃちゃん>レーシックやった人たちも”そんな痛かった?!”って不思議がってた・・・・
個人差?! 出産のコメントに似てるなと自分で言ってて思ったけどw でも出産のほうがもっと大変なはずよ! いやいや~なんか決断するときはほんと勢いと言うかなんというか,あっという間だね!さて次の目標は何にしようかw

chamさん>自分でも恐怖日記書いてるのかと思いましたよwあはは、やめちゃいますかw 
結論のお勧め!ってのがあまり説得力ないくらいですかね?!
ほんと、目と歯は大事です!これからも大事にしていきましょう♪